USBがすぽっと挿さる確率は忙しさに反比例する。

Mac Flat Panel(俗にいう大福iMac・首振りiMac)の本体メモリーをご購入のお客様からうまく起動しないとのご連絡。メモリーを挿し直して頂いて起動するようになるものの、翌日にカーネルパニックが発生。マックメムで動作テストをしてから発送しているので、単純な初期不良ではないはず。

問題が出るまで時間がかかり、一度不調になるとずっと不安定というのは熱関係の問題の可能性が高い。つまり特定の温度になるまで時間がかかるが、一度熱くなるとなかなか冷めないので問題が継続する。CPUに多い問題。

iMac Flat Panelは底面側の熱を上部に逃がす構造になっているのだが、底面と本体をあわせるネジの締め具合で放熱がうまくいかないのかもしれない。

とりあえず、メモリーの初期不良、本体との相性を考慮してメーカーの異なるメモリー2枚をお客様に送り交換してもらう。

それから次に、Mac Proの8GBモジュールが正しく認識されない問題。マックメムにあるMac Pro 2.66 Quad Coreで正常に認識する8GBモジュールが全く同じお客様のMac Proで正常に認識されない。正確には3本の1GBとあわせて11GBにならない。お客様のMac ProはOSX 10.5なのが問題か?と、マックメムのMac Proの10.5を入れて検証したが問題無し。あとはファームウェアが怪しいかも。お客様に問い合わせ中。サポート継続中。

それから、最近MacBook Proに装着してあるUSBの電源の供給不足でiPhoneなどがうまく認識されない問題が頻発。MBPのUSBポートにハブを接続して色々なものをぶら下げてあるので当然か。
1.Sound Sticks(外部スピーカー)
2.Scan Snap
3.キーボード・マウス
4.iPhone
5.時々ジョギング用Walkman

なので、以前購入した電源供給タイプの4ポートハブを引っ張り出してきて接続。たぶんこれで落ち着くと思う。

しかしそれにしてもUSBの裏表がはっきりしなくて(一応絵柄は書かれているが)、入れる度に裏表を間違えてイラっとする。特に忙し時ほど入らない。USBがすぽっと挿さる確率は忙しさに反比例する。

コンセントがどちら挿しでも良いのと同じように、USBも裏表どちらでも良いように出来んものか。せめて表と裏の色が決まっているとか、突起があるとか...あ、自分で丸いシールでもはっとけば良いじゃん。解決。

コメント

タイトルとURLをコピーしました