アクセスランキング第4位、原子炉理論。

東工大ネットシラバスでのアクセスランキング第4位、原子炉理論。実際には履修しない学生にもタイムリーなサブジェクトゆえに関心が高いということらしい。

偶然にも実際に原子核工学専攻の院生とちょっとだけ話す機会があったのだが、「将来設計やりなおしです」と嘆いていた。世界中にはアメリカやフランスのように原発を必要としている国があるのだから、海外にでていくのが賢明か。

原発関係だと、先日50分もあるグーグルビデオ「なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜」を見だしたらとまらなくなり、見通してしまった。電気をふんだんに使うために、人には原子力を統める技術があるから大丈夫と思っても疑わなかった自分の無関心さが恥ずかしい。事故になってはじめてこういう先生方の警告が身に染みる。

MacBook Airのちょっと大きめなデータ移行をトライ。MacBook AirにはFirewireがないので、USB経由なのだがデータ転送が遅い、遅い。1MBの転送に2〜3秒。たった1GBを送るのに30分かかる計算。しょうがないので、USB イーサアダプターを購入。

イーサケーブル直結で多少は早いかと期待したが、やっぱり遅い(T_T)。色々な記事を探ると、もとのMacBook ProからはFirewire800で外付けディスクにバックアップを取り、そこからUSBでデータをコピーしたほうが早い様子。後ほどやって見る予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました