女子はiPhoneをパソコンにつながない?!

本日とある理系女子のiPhoneユーザーと話す機会があった。彼女は自宅でバリバリパソコンを使っているのだが「iPhoneをパソコンにつなげたことがない」という発言にびっくり!パソコンを使えないからiPhoneをつながないのではなく、使えるのにつながないということなのだ。

普通携帯をパソコンにつなげないのだから、iPhoneをパソコンにつなぐ必要がないという理屈らしい。「普通の使用に何も支障はありません。」だそうです。

iPhoneをパソコンにつながない理由は
1.Walkman派なのでiPhoneで音楽は聴かない。よってiTunesは使わない。
2.メールはGmailなのでデータを同期する必要がない。
3.写真はiPhoneに貯めたまま。必要ならTwitterやFacebookにアップする。
4.OSのアップデートはしていない。

(たぶん)男ならiPhoneの機能を徹底的に使い倒してやろうと思うと思うのだが、女子はそうは思わない(らしい)。

ここで浮上するのが女子のiPhoneコミュニケーションツール説。iPhoneの本来の目的は電話やメールをするコミュニケーションツールだが 、コミュニケーションを活性化するための元ネタとしてのツールである、ということ。

iPhoneのこのケースがかわいいからみんなに見せたい、iPhoneのこのアプリがかわいいからみんなに教えてあげたい、というような話で盛り上がるためiPhoneを使用するという心が見え隠れしている。

今後も研究対象。

コメント

タイトルとURLをコピーしました