新製品の情報は既存ユーザーを幸せを奪う?

Appleが大好きなんだよ氏のサムネ
https://youtu.be/Mxo7DmeO6vg

「人のする変な行動を見つけて、どうして人はそうするのか原因を探る」研究を大学院でやっている。

で、その関連の記事がWIREDにあった。「人は大金を見るだけで、人生の小さな喜びを楽しむことへの興味が薄れる可能性がある」というものだ。

人の喜びというのは通常小さいもので(例えば面白いTweetを見つけたとか、夜食のカップヌードルが美味しいとか)、そういう小さい喜びへの興味が失われるということは、「普段の生活が楽しくなくなる」ということが想像出来る。

で、もしこれが「大金を見る」という現象だけではなく、「新製品のニュースを聞く」ということにも当てはまるとするとやっかいだ。例えばiPhone 5が出るというニュースを聞くだけで現在使っているiPhone 4から得られる喜びへの興味が失われるということを意味する。つまりiPhone 5の話が出ただけで、iPhone 4を持っている人は熱が冷めるし、持っていない人は買い控えてしまうかも知れない。確かにこの気持ち、当たっているような気もする(苦)。

で、ジョブスはそういうユーザー心理を見越してか、新製品の情報にはえらく気を遣った人物だった。情報を漏らした社員をクビにしたといううわさがあったぐらいだ(真実は不明)。

で、新しいCEOになってから新製品の噂がでっぱなしな気がしている。果たして今後のアップルの新製品のリークはどうなるのか、こうご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました