iPad miniを使う場面ってどんな場面?

iPad miniが発表となった。

仕様についてはここに書くまでもないので、自分の感じるところを、ひとつ。
iPad miniはどのようなシチュエーションで使われることを想定しているのだろう?

つまり、iPadフルでは大きすぎるのでiPad miniにしたいというのはどのような場面か?家やオフィスで使用するなら、iPadフルで問題ないはず。では、出先でちょっと取り出して気軽に使用する場合?それならiPhoneで良いだろう。

iPad miniのサイズ的にポケットには入らないはずなので、どうしてもカバンにいれて持ち運ぶ必要が出てくる(小脇にかかえてでもいいけれど、じゃまだよね)。となれば、考えられる最適な場面は通勤時だ。

通勤時、特に混んでいる電車の中で、iPadフルをでかでかと広げるのもためらわれるし、長時間片手で持つにはちょっと重い。だからと言って、ちまちまとiPhoneで情報を読むのはつらい。

こういう場合にこそiPad miniの出番ということだろう。ちなみにMacBook Airは座れないと開けないし、開いても横に長いので縦長のウエブ閲覧にはあまり向かない。文章の入力には便利なのだけれどね。

ということは、自分は電車で通勤していないので、iPad miniは不要ということになるw。でも興味があるのは事実w。そのうちアップルリーテールストアに触りに行ってくると思う。

でも、マンハッタンに電車で通勤しない米国人にとってiPadフルではNGで、iPad miniならOKというのはどんなシチュエーションなのだろう?アップルはどんな場面を想定してiPad miniを作ったのだろう?ちょっと不思議。

コメント

タイトルとURLをコピーしました