Movesって、うろ覚えが増えつつあるおっさんには便利。

歳のせいか、判を押したような生活だからか、2〜3日前の出来事を思い出せないことが増えた。いや、正確に言えば、あのイベントは2日前だったか、3日前だったかあたりがうろ覚えっぽくなっている。

日々、管理してくれるアプリがあれば良いのにと勝手なことを考えていたところに、このMovesっていうアプリを見つけたわけだ。

使用してみるとかなり便利。GPSとモーションセンサーで自分が何をしているかをログってくれる。

この時間はオフィスにいたなとか、この時間は電車でどこそこに向かっていたなとか、この日はこの時間に自宅に戻ってたな、ということがひと目で分かる。

歩いた距離とか、ジョギングした時間とか、そういう運動系の詳細もログってくれる。どれだけ正確はわからないが、万歩計のように数字が出てくるので、中途半端な数字だとキリの良い数字にしたくなる。例えば帰り道で1日の合計が7880歩だとちょっと遠回りをして8000歩にする、というような感じ。健康には良いでしょう。

デメリットは電池の減りが早いこと。24時間ログってくれているわけだから当然なんだけど。自分の場合、自宅とオフィスでほぼいつも充電しているのでさほど気にならないけども。

後は、グーグルのグラスのようなもので、自分が見ている風景を24時間動画で撮ってくれるとうれしい。たぶんそんなに遠くない将来そうなるだろうなと期待している。

P.S.2019年2月現在、Movesはすでに使用出来ない状態になっており、かわりに自分はログをとってくれる”かんたん位置記録”というアプリを使用している。歩数その他はiPhone標準の”ヘルスケア”で十分という感じだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました