ベンツのブランド力、アップルのブランド力

古いベンツを所有している知人がいる。彼いわく、もう10年以上乗っているので車の価値は30万円程度らしい。売ってもお金にならないので乗り続けているということだ。

ところが、多くの人は彼がベンツに乗っていると言うと驚くらしい。多くの人はベンツ=高いというイメージをもっているので、自分には関係ないことと考えて実際の価格を調べようとしない。彼は驚く人々に、自分のベンツは無茶苦茶安いということをあえて言わずに、すごいでしょと、ちょっとドヤ顔をすることを楽しんでいる。

この話はMacにも通じるような気がする。

最近は10万円以下のMacもたくさんあるのに、多くのPCユーザーはMacは高いと思っているので、購入しようと考えないのかもしれない。MacBook Airなんて10万円もしないのにPCユーザーからすると「Macユーザーは高級機をスタバで見せびらかしやがって」みたいに思っているのかもしれない。

ま、それならそれで、Macユーザーは黙ってアップルのブランド力を享受すればいいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました