《マイナンバーカードは裏向きに!》確定申告 ACR39-Nttcomカードリーダーを使用する際の注意点!

確定申告のシーズンとなりました。

それでマイナンバーカードを持っているとe-Taxにてネットで確定申告を行うことが出来ます。税務署に行くと激混みで数十分前後待たされることも珍しくありませんが、Macでもネットで出来るなら便利だなと試してみました。

そこで、Macで使用できるカードリーダーを探したところ、ACR39-Nttcomがありました。

Mac用のドライバーをインストールして、確定申告の事前ファイルもダウンロードして準備完了。そして、カードリーダーにマイナンバーカードを入れて、国税局のe-Taxのページからデータを読み込もうすると以下のようなエラー。

ドライバーを再インストールしたり、マイナンバーカードを入れ直してみたり、MacのOSのバージョンが古いのか、Safariのバージョンが未対応なのか、Javaのバージョンが古いのか等々疑ってみたものの全部問題なし。
 
うまくいかないなら紙で提出しようかとも思いましたが、せっかくカードリーダーを購入したのであきらめるわけにはいきません。
 
そして、1時間ほど格闘した後、原因が判明しました。なんと、マイナンバーカードの向きが逆さまでした。ううう(泣)。
 

つまりICチップが上に向くように挿入しないといけなかったわけです。これはカードリーダーの仕様なので、どうしようもないことなのですが、ICチップは下向きで読んでよ〜(泣)

ちなみにこのトラブル以外はMacで全く問題なく動作しています。コスパよいのでおすすめします。
 

タイトルとURLをコピーしました