【Speak & Spell】小学生の自分には最高のガジェットだった。

Speak & Spellとは

ホールト・アンド・キャッチ・ファイアにSpeak & Spellが出てきたので、ちょっとご紹介。

動画によると、Speak & Spellは1978年にリリースされた英語の学習玩具で、テキサス・インスツルメンツ製です。

自分はこのマシンが、たまたま自分が生まれ育った地元品川大井町の商店街の文具店にサンプルとして置いてあったので、お店の前を通る度に立ち寄って遊んでいました。

この頃から電子もの(カシオのデジタル時計とかLSIのゲームとか)が出始めたと記憶していますが、音声が出るものはほとんどありませんでした。その中で英語による機械的な音声が出るSpeak & Spellは2001年のHALのようで、未来的でした。

個人的には欲しかったのですが、高価(価格は覚えていません。たぶん2〜3万円だったような)だったので少年の私には買えませんでした。
 

スポンサーリンク

ETで脚光を浴びるSpeak & Spell

このおもちゃが一躍有名になったのがETの映画だと思います。ETがUFOを呼ぶための装置の一部として使われていました。

なぜ、ETがSpeak & Spellを選んだかわかりますか?今では考えらないかも知れませんが、ETがヒットした当時1980年代初頭には、インターネットはおろか、スマホもパソコンさえありませんでした。Speak & Spellが最先端のガジェットだったからです。
 

タイトルとURLをコピーしました