マックメムサポート日記
マックのパーツの増設作業の中でメモリーの増設は一番簡単なものです。
それゆえメモリーは挿せば簡単に動作すると思われていますが、事実は異なり
日々様々なトラブルが発生している。
どのようなトラブルが発生し、店長猪川やマックメムのスタッフが
どのように対応しているか、できる限り生の声でここに記録して行こうと思います。
この情報が皆様の増設作業に参考になれば幸いです。
ちなみに全てのマックメムのメモリーはマックメムのサービスセンタ−にある
マック本体で動作確認をしてから発送しています。
しかし、それでもトラブルは発生し続けます。
マックは精密機械、メモリーは精密部品ですから、ともに大変デリケート。
ゆえにマックメムは動作しないとき、壊れた時のサポートを重視しています。
バックナンバー
2007年5月15日(火) とPC用メモリーとマック用メモリーの違いーその1
マックのメモリーとPCのメモリーに違いがありますか?というお問い合わせを時々頂きます。
その質問の意図はマック用はPC用のメモリーより高いののはなぜか?ということだと思います。
マック用のメモリーとPC用のメモリーは、似て非なる物というのがマックメムの回答です。
例えばMacBookのマニュアルにはMacBookで使用出来るメモリーは667MHz DDR2 SDRAM
(PC2-5300、SO-DIMM)とあります。それで一般に流通しているPC用の同仕様のメモリー
をMacBookに取り付けるとどうなるでしょう。結果は動作することもあるし、動作しないこ
ともあります。
これはなぜでしょうか。 次回に続きます。
2007年5月28日(月) 新しいMacBookは2GBモジュールを認識します。
新しくリリースされたMacBookは2GBモジュールを認識します。
2GBを2枚いれると、フルに4GBは使用できませんが、3GB使用できます。
エントリーモデルでありながら、これは良いなと思います。
macmem.com
運営:(有)青い空 店長:猪川紀夫
info@macmem.com
日本オフィス:〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3-5-11-A
電話/FAX:045-543-0998
■当社はオンラインストアーであり、販売形態は通信販売のみです。
■電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールでのみ対応させて頂きます。
■商品の価格
■このウエブサイトに掲載されている内容を無断に転載することを禁止します。
■このウエブサイトのリンクは自由ですが、事前にご連絡ください。