Apple Hardware Testの起動方法

最近のOSXはネットからダウンロードとなり、メディアでの販売がなくなった。

以前はOSXにApple Hardware Test(AHT)のCDとかDVDが付属していたのだが、それがなくなったわけで、AHTは廃止したのか?と思っていたら、ネット上からダウンロードして起動するようになったとのこと。

Dキー・またはオプション+Dキーを押しながら起動(OSX 10.6以降だと思うのだが)

すると、AHTとなる。

これは自分のMacBook Air Late 2010年 OSX 10.6で起動したAHTのもの。

Apple Hardware Testの画面はアンチエイリアスもかかっていないOS9時代のものとほぼ一緒。このご時世にこの画面は安っぽいなと思ったが、よく考えればテストのために使用するリソースをミニマムにする必要があるので、これで当然のことかと納得。

コメント

タイトルとURLをコピーしました