OSX10.8日本語音声入力と日本語読み上げ機能を試してみた

OSX10.8の新機能 日本語音声入力と日本語読み上げ機能がどんな感じかを試してみた。

個人的な感想としては、これはかなり良い!という感じ。

日本語音声入力では細かい所の誤変換があったりしますが、大量に音声入力して、後からチェックして修正するには良いのではないか。

日本語を打っていると、どうしても変換することに思考が行ってしまうのだが、音声であれば話せば良い(変換はMacにおまかせ)だけなので内容に集中出来るのではないか。

読み上げについては多少イントネーションの不自然さはあるもの、日本語、特に漢字を読んでくれるのは有難いと思う。今後サードパーティの音声アドインなどが出たら面白いなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました