kyokucho/宮田健の気分はブルースカイ:第37回 ディズニーマニアは引っ越しで困る

気分はブルースカイ

こんにちは、kyokuchoです。

私事ですが、この週末で引っ越しをしました。部屋が大変な状況なので隣のフレッシュネスバーガーでこれを書いています。部屋にある未整理の小物入り段ボール、頭を抱えてしまいます。というのも、捨てられない不要物があまりにも多く・・・。

■捨てられないものその1「レーザーディスク」
レーザーディスクはDVDとは異なり、映像はアナログ収録で情報の間引きがいっさい無いので、アニメーションなどはDVDより画質がいいことが多いので、ファンとしてはなかなか捨てられないんです。ディズニーの映画のほとんどはすでにDVD化されているのですが、困ったことにLDでしか残っていない非常に貴重なソフトが多数あったりします。たとえば、東京ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンの元となっている「南部の歌」や、ウォルト・ディズニー本人が登場するテレビシリーズ「ディズニーランド」・・・貴重といってもここ5年くらいは見ていない内容なので、箱詰めしている姿を見て同居人から「捨てなさい」と厳しい一言。段ボール箱にして2箱、今後当分見ないと思いつつも捨てたら二度と見られない貴重なソフト、でも見ないしだけど貴重だし・・・という無限ループに陥ってしまってタイムアップ、こっそり全部持ってきました。さてどこにしまおうか・・・

■捨てられないものその2「ぬいぐるみ」
まずはじめに言っておきますとこのぬいぐるみの8割は同居人のもの(裏を返せば2割自分のがあるんですが)。買うときは嬉々として思わず買っちゃうんですが、結局ホコリまみれになってしまうんですよねえ。ディズニー関係では一時期ビーンぬいぐるみという、1つ500〜800円程度の小さなぬいぐるみが流行りまして、ファンがこぞって(それこそ行列して)買っていた時期があったのですが、わたしはあまりそう言うグッズ系を買わないので手元にあるのは数個(←結局買ってる)。同居人と相談の上、5つほどを残して全部捨てました。さすがにホコリまみれだともらってくれる人もおらずで・・・

■捨てられないものその3「こまごまとした置物」
これはかなり捨てる気満々だったものたち。今回一部の家具を近所のリサイクルショップに買い取りをお願いして実際に来てもらったんですが、そのときに「実はディズニー系の小物とかあるんですが、それって買い取り対象になります?」と一部を見せたら、ショップの方、目の色が変わってスイッチが入った音が(笑)。たまたま開けた箱が自分でも買ったことを忘れていた限定時計(精巧な置物付き)。その瞬間自分のスイッチもカチリと。「あー、やっぱりこんなの買い取りしないですよね」とこっちから手を引いてしまいました(笑)。その後「まとめて500円くらいで買いますよ!」と応戦されましたけどもう一回検討で。でも、そのほかのものは引き取ってもらってもよかったかなあ。クリスマスのオーナメントが5つくらいあったけどうちツリー飾ったことないし(笑)。

■捨てられないものその4「東京ディズニーランド記念パスポート」
最近は出ていないんですが、東京ディズニーランドにトゥーンタウンという新しいエリアがオープンしたとき、記念のパスポートが発売されました。これ、どれくらい記念かというと、サイズが非常に大きく、きれいなイラストが描かれていて、ナンバリングが入って、なんと額装されたシロモノ。どちらかというと、記念イラストが実はパスポートも兼ねてます、というもので、わたしの部屋でも壁に掛けて飾っていたものだったんですが、同じような趣向のものがその後続けて発売されて、よせばいいのに買い続けてしまった結果、飾ることもなく部屋の隅に積み重ねられてしまっていました。全部で4枚くらい持っているのですが、どうせ死蔵されているのならば思い切って使ってみようかなと思う次第・・・でも入り口で思いっきり不審に思われるだろうなあ・・・。

■捨てられないものその5「ディズニー・ダラー」
アメリカのディズニーランドやウォルト・ディズニー・ワールドには、その中でのみ使える通貨が存在します。その名も「ディズニー・ダラー」。まあ単にギフトカード的なものと考えればいいのですが、ドル札の図案がディズニーのキャラクターになっていて、さらに時期によって記念特別デザインとなったりするため、おみやげには最適なもの($1で買えますからね)です。で、わたし職場や友人にもディズニーマニアであることがバレていますので、たいていロスかオーランドからのおみやげはこのディズニー・ダラーになります。部屋を掃除していたら出るわ出るわ、2000年のミレニアム記念紙幣やウォルト・ディズニー・ワールド25周年記念デザインなどのある意味貴重なディズニー・ダラーが。これは捨てられないし日本では使えないものなんですが、今回無事にゴールデンウィークのオーランド旅行が決定しましたため、全てキレイさっぱり有効に使わせていただきます:-)。


ということで、捨てられないけど使い道がないものがほとんどだったりします。たぶん、次の引っ越しの時も全く同じ事で悩むんだろうなあ。。。いっそのことメモリやDVD-R買ったここの読者にプレゼントしましょうかね、無理矢理(笑)。

では!

(kyokucho/宮田 健)

タイトルとURLをコピーしました