ジョギング用ミュージックはiTunes Storeでは買いません。

冬もなんとなく終わりが見えてきた感じ。ジョギングを本格的に開始できそうな予感。
なので、ジョギング中に聴くミュージックをTSUTAYAに借りに行く。ミュージックはiTune Storeで購入するほうが簡単なんだけど、曲にDRMがかかっていて何かと取り扱いが煩わしい(例えばジョギング用のウォークマンで聞けないとか、あまり最近は使わないけれど)ので、わざわざTSUTAYA。それもネットではなく実際の店舗、TSUTAYA OFFLINE。
現在大倉山のTSUTAYAはCD4枚1000円ということなので、大体40曲1000円で、1曲25円相当。コストパフォーマンスでもiTunesよりも優れている。なのであまり聞いたことがないCDでも冒険が可能。はずれることはそれなりに多いのですが。
一方でTSUTAYA OFFLINEには、在庫問題がつきまとう。借りたいCDがそのお店にないという問題。人気CDならすべて出払っていたり、マイナー過ぎるCDは最初から置いていなかったり。この点ではネット店舗ははるかに優勢。データをダウンロードするだけなので常時在庫あり。
実際の店舗でもiPhone/iPod/USBメモリーにダウンロード販売をすれば良いのに。そうすれば在庫切れの心配なし、CDが傷つく心配なし。商機を逃さず、コスト削減可能では。あ、ダウンロードだと大きな収入源である延滞料がとれなくなるのでダメかな。

コメント

  1. ad_aid_sign より:

     僕もあまりi-Tunesでは買わないです。視聴できるのもいいんですが、やっぱりバンバン落とせません(高)
    最近は10年以上前に買ったCDレコーダーが大活躍してます(笑)レアトラックがYouTubeにしかも高音質でゴロゴロしてます(^^)Macのヘッドホンジャックが光オプティカル出力になってるんでデジタル録音できちゃうのがホント最高!ラジカセでエアチェックを過ごした世代には楽しい作業です(^^)
     ただし、メールを起動させてると「チーン!」て音入っちゃうんでそこは気をつけないと。

タイトルとURLをコピーしました