Macのハードディスク交換をしても良い人・いけない人

MacはMac Pro以外は拡張性がすぐれているとはいえない。アップルはデザイン優先なので、余計な部分を削り落としてしまうためだ。

それでも、HDならちょっとした技術と勇気があれ交換可能だ。でも、HD交換が出来るからと言って、皆がすれば良いかというとそうでもない。標準で使ったほうが良い人もいる。どういう人かと言うと”疑い深い人”。

最近のOSXはかなり安定しているのでカーネルパニック等は少なくなったが、それでも全くトラブルがないわけではない。そんな時「パソコンだからしょうがないや」と考えられる人は良いのだが、「交換したHDが故障しているのかもしれない」と考える傾向のある人にはちょっと向いていないかなと思う。

新しい環境になってパフォーマンスが上がり気持ちよく使えるはずが、逆に気苦労が耐えなくなってしまう。これはもったいない。それなりにお金を使って、気苦労するぐらいならやらないほうが良いなと思う。

ということで、自分の性格を吟味して...いや、そういう人に限って自分はそうでないと思っているんだよなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました