【iPhoneの電卓が消えた!】超簡単再インストール方法・初心者でも間違わない

結論から言いますと、以下のAppストアのリンク先からインストールしてください。

計算機のアイコンがない!

外出先のお店で消費税を計算をしようと思って、iPhoneの電卓を起動しようとしてびっくり。画面下から伸びてくるやつ(コントロールセンター)を開いたら電卓のアイコンがありません。
 

OSのバージョンがあがってここに表示されなくなったのかな?と思って、電卓アプリを探してみるものの、アプリ自身がないことに気づきました。何かのタイミングで誤って消してしまったのかもしれない。

それではと、ダウンロードして再インストールをしようと思ってApp Storeにアクセス。
 

スポンサーリンク

App Storeにアプリがない!

下のメニューバーの右端の検索メニューを押して、”電卓”と検索したものアップル標準のアプリが出てきません。
 

 
アップルの電卓アプリの正式名称は”計算機”なので、”計算機”で検索するもこれでもありません。
 

 
見つからないので市販のものをインストールしようかと思ったが、だめもとで”Apple 計算機”で検索してみると、やっと見つかりました。
 

iPhone計算機をダウンロードする

こちらから、Appストアの計算機にリンクしています。

インストール後にコントロールセンターに電卓アイコンが表示されていれば完了です。

電卓が表示された

もしここに表示されない場合、【コントロールセンター】の設定が必要です。

設定>コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ

iPhone計算機のインストール

この画面の上に移動します。すると計算機があるので、好きな場所に移動してください。

iPhone計算機のインストール

コントロールセンターを開いて電卓が表示されていれば完了です。

わかりやすいように以下の動画でも説明しています。

ちなみに、電卓を二度と自動で消されないようにする方法がありますので、よろしければ設定してみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました