【nuro mobile】楽天モバイルがうまくつながらない対策

nuro mobileに乗り換えてみた

サブのiPad用安SIM

サブに用いているiPad mini用に楽天モバイルを使っています。

楽天モバイルが1年間無料キャンペーンをやっていた時に導入したものです。

Rakuten UN-LIMITで、1GB以下は無料というプランで利用しています。サブ機用なので外で使うことも少なく、このようなプランで十分と判断しました。
 

楽天の回線つながらなくなる

使い始めてわかったのですが、時々回線がつながらくなることがあります。

楽天モバイルのHPから通信エリアを確認すると、横浜はほぼ全域がカバーされています。それなのにつながる時とつながらない時があるのです。

外出時にちょっと調べ物をしようとiPadを開いてググると「ネットにつながっていません」的な表示が出ます。そういう時は、確かにiPad上部に表示される回線のステータスのバーが1本も立っていないわけです。

楽天モバイルは自社の回線とau回線を併用するしているようで、もしかするとその引き継ぎがうまくいかないのではないかと勝手に想像しています。
 

スポンサーリンク

nuro mobileを導入

調べ物をしようとした時にネットに接続出来ないのでは意味がないので、楽天モバイルをあきらめて別の安いSIMを探してみました。

いろいろと検討の末、nuro mobileを導入してみました。

3GBのプランで月額627円というのが決めてでした。最近の格安SIMは本当に格安なのでびっくりです。

導入直後、回線速度を測ってみました。15時ごろのスピードはこんな感じでした。
 

nuromobileスピード

下りが約2Mbps

nuromobileスピード

上りが約3.5Mbps

よる22時過ぎに計測したら

nuromobileスピード

上り約30Mbps

nuromobileスピード

上り約7Mbps

となりました。ネット上では回線速度が遅いという評価だったのですが、サブでちょっと使う程度ですからこのスピードで全く問題ありません。

au回線を選んだものの

nuro mobileではドコモ、au、ソフトバンクと回線を選択できるのですが、今回はauを選択しました。

iPad miniはSIMロック解除してあるのでどの回線でもOKなのですが、万一のバックアップとして現在使用していないau版iPhone 6でも使えるように考慮しました。

iPad miniでnuro mobileのSIMが問題なく使用出来ることを確認した後に、au版iPhone 6で試してみました。するとうまくつながらないのです。

au版iPhoneにau回線のSIMだからつながるはずだ!と思ったのですが、つながりません。

よくよく考えたら、理由がわかりました。auのSIMは過去にVoLTE用変更された経緯があり、iPhone 6はVoLTEに未対応なのでした。

まあ、iPhone 6はau回線以外ではどっちみち動作しなかったわけなのでしょうがないと諦めました。
 
 

タイトルとURLをコピーしました