先日Apple Watchに関してコスパ最強のランニングウォッチだと書きました。
でもコスパ以外にも最強であることがわかりました。それはGPS機能についてです。
ランニングウォッチの肝、GPS
ランニングウォッチを利用している人なら誰でも一度は経験したことがあるのが
GPSの電波が捕まらない
という現象です。
特に都会の高層ビルの谷間とかだとGPSに反応しないことが多々あります。
GPSの電波が捕まらないと、ランニングウォッチを使うことが出来ません。
ランニングウォッチが使えないと走ることが出来ません。正確には走ることは出来ますが、走るはりあいがなくなります。
ですので、GPSの電波を捕まえるためにビルが無いところ移動したり、腕を振り回したり、時計の角度を変えたりして電波が捕まるのを待ちます。
電波を数十秒でつかめることもありますし、2〜3分でつかめることもありますし、結局つかめないこともあります。つかめないとテンションだだ下がりです。
日本の衛星測位システム”みちびき”
昨年の11月から日本の衛星測位システム”みちびき”が稼働開始しました。みちびきは「準天頂軌道」という特殊な軌道にいるため日本の上空に長く滞在することができます。
そのため、GPSの電波がほぼ真上から降りそそぎますので、ビルの谷間でもGPS機器が電波を受信しやすいという特性があります。
みちびき対応時計
ただ、みちびきの電波に全てのランニングウォッチが対応しているわけではありません。ごく一部の最新モデルのみ対応しています。
ところが、Apple Watchですと、シリーズ3以降全てのモデルでみちびき対応となっています。
ちなみに以下はみちびきに対応しているランニングウォッチです。
ちなみに既存のGPSよりも、みちびきのほうが誤差が少ないようで、自分の走ったルートと距離が正しく地図に反映することになります。
みちびき対応時計ならApple Watch
ということで、GPSの電波を必ずつかみたいならみちびき対応時計をお薦めします。
特にApple Watch 3ならコスパも最高です。