【Huawei Band 2 再起動方法】睡眠モニターが動作していない場合のリセット方法

Huawei Band 2のリセット方法
スポンサーリンク

睡眠モニターが3日連続で動作しない

自分はHuawei Band 2なるスマートウォッチ(もどき?)を持っています。これを購入した理由は2つあって脈拍が計測できることと、睡眠時のモニターをしてくれることです。

このような機能を持ったスポーツウォッチは通常4万円〜5万円の価格帯がでした。しかしこのHuawei Band 2はわずか数千円でした。これは安いとすぐに購入しました。
 

睡眠モニターが動作しない

通常起床してから、iPhoneのアプリからHuawei Band 2にアクセスすると自動でシンクロが始まり、深い睡眠、浅い睡眠、REM睡眠、目が覚めた回数のそれそれの時間を以下のように表示してくれます。これがなかなか便利なのです。

睡眠モニターが動作しない

ところが数日前からデータはありませんという表示になりました。スマートウォッチのベルトが緩かったりするとうまく計測できないことがあるのですが、それが3日も続くはさすがにおかしいと感じました。

睡眠モニターが動作しない

脈拍計や歩数計等、他の機能が動作していることから、たぶんHuawei Band 2のデータに異常があってハングアップしているのではないかと推測しました。

ただHuawei Band 2にはリセットするようなボタンがないのです。アプリからリセットできるのかとも思いましたがそれらしきモードもありません。

しょうがないので、いろいろとググってみたところ、なんとかリセット方法を見つけました。リセット後睡眠モニターが正常に動作するようになったので、備忘録の意味もかねてここに記録しておきます。

多分ですがドンキホーテやアマゾンでかなり似たモデルが別ブランドで販売されていますが、同型のスマートウォッチの基本部分はファーウェイ製ではないかと推測しています。ですので、このリセット方法が同型のスマートウォッチでも効くのではないかと想像しています。ですのでリセットが必要な場合はダメ元で以下の方法を試してみてください。
  

Huawei Band 2 リセット・初期化方法

1.時計表示の上を「2度タップ」1秒後「2度タップ」します。すると「規制」という表示が表示されます。

ただし、このタイミングが結構難しいです。1秒の間隔が短くても、長くてもうまく行きません。でも何回かトライするとうまく行きますので諦めずにトライしてください。

Huawei Band 2リセット方法
Huawei Band 2リセット方法

2.ボタンを1回押します。すると「シリアル番号」が表示されます。

Huawei Band 2リセット方法

3.再度ボタンを1回押します。すると「バージョン」が表示されます。

Huawei Band 2リセット方法

4.再度ボタンを1回押します。すると「再起動」が表示されます。
  再起動したい場合はボタンを長押しします。Huaweiのロゴが表示されれば再起動成功です。

Huawei Band 2リセット方法

5.再度ボタンを1回押します。すると「初期化」が表示されます。
  初期化したい場合はボタンを長押しします。Huaweiのロゴが表示されれば再起動成功です。

Huawei Band 2リセット方法

 

タイトルとURLをコピーしました