「撮影を許可する」と同時に発したおバカな親子

昨日、TBSのとびだせ科学くんを視聴中のこと(土曜日に放映だが色々とCMの前後で内容引っ張るので録画を見ている)。

アフリカの温泉の取材。フラミンゴの群れが温泉に入っている風景。フラミンゴの数は数百羽。気持ち悪いぐらいの数。温泉に発生する微生物を食べるために皆が集まっているそうな。

そしてフラミンゴの群れが温泉から一斉に飛び立つシーンがあり、それを見ていた息子と私は同時に「撮影を許可する」(ガンダムネタ)と言うと、お互いを見合って大笑い。思考回路が同じことがうれしいやら、情けないやら。

とびだせ科学くんは深夜帯にやっているころから視聴していた番組。思い切りニッチなテーマの深夜番組がゴールデンに移ると視聴率を気にするあまり当たり障りのない番組になることが多いのだが、この番組はより大胆に予算をかけるようになってすばらしいなと思う次第。

コメント

タイトルとURLをコピーしました