【スティッキーズのデフォルトフォント変更方法】新規メモで自分の好きなフォントで入力できる。

スティッキーズのデフォルトフォントの変更方法
スポンサーリンク

スティッキーズの愛用者

自分は昔からスティッキーズを愛用しています。何かメモすることがあれば、まずはスティッキーズにメモをするような感じです。

そのため過去に以下のようなスティッキーズの便利な扱い方について書きました。

最近お気に入りの築紫B丸ゴシック

さて、最近なぜかわからないのですが、築紫B丸ゴシックというフォントにはまっています。

築紫B丸ゴシック

この丸いけれど丸すぎないやわらかさが素敵なんですね。とくにひらがなの「と」とか「き」みたいなのがいい感じです。

それで、すでにあるスティッキーズのフォントを築紫B丸ゴシックに変えたのですが、新規のスティッキーズを開くとOSAKAになってしまうわけです。

そこで、新規のスティッキーズを開いた時に築紫B丸ゴシックになるように変更しようとしたものの、デフォルトを変更するメニューがありません。

そこでデフォルトフォントを変更する方法がないものかと、探してみたらありました。

参考にさせて頂いたサイト「memo.xight.org」です。

Stickies.app のデフォルトの背景色、フォントを指定する - memo.xight.org
memo.xight.org - Stickies.app のデフォルトの背景色、フォントを指定する

変更方法

1.スティキーズのアプリを選択して、右クリックするとコンテクストメニューが表示されるので、「パッケージの内容を表示」を選択します。

スティッキーズのコンテクストメニュー

注)自分の場合は「Finder Pop」を使用しているのでコンテクストメニューが一般と異なります。

2.「Contents」をダブルクリック → 「Resources」をダブルクリック するとdefaultSettings.plistが見つかります。

3.これをエディター(またはXcode)で開くと以下のような記述になっています。

スティッキーズのデフォルトフォントを変更する

4.この<string>Osaka</string>を好きなフォントに変更します。
  自分の場合、築紫B丸ゴシックに変更すれば良いのですが、英語名が必要です。

5.そこで、アプリケーションフォルダーの中にある「Font Book」を開き、築紫B丸ゴシックを選択し、「⌘+i」を押すとフォントの情報が表示されます。その中のPostScript名が英語名です。

フォント情報

6.そこでTsukuBRdGothic-Regularを入力すると以下のようになります。そして保存します。
 ちなみにフォントサイズを36に変更してあります。

スティッキーズのデフォルトフォントを変更する

これで変更完了です。

新規のスティッキーズを開くと以下のようにメモをすることが出来るようになりました。めでたしめでたし。

スティッキーズフォント変更語

 
 

タイトルとURLをコピーしました