【ガラケーサービス終了】80歳を過ぎた母のスマホを検討中

ガラケーサービス終了間近

ガラケーのサービスが終了

80歳を超える母から連絡があり、ケータイをスマホにしたいとのこと。どうもガラケーのサービスが近々終了するということらしいのです。

シニア用スマホにしたらどうかと尋ねると、母の友人達は皆普通のスマホを使っているらしく、「シニア用スマホなんてダメよ」と言われたのだとか(苦笑)。

ということで母はシニアスマホでないスマホが欲しいとのこと。

となればiPhoneということになるのですが、ではどの機種にすべきか。少々悩んでいます。
 

スポンサーリンク

価格的にはiPhone SE2

現在アップルから販売されているiPhoneで一番安価なものがSE2ですから、価格的にはこれが妥当かなという気がします。

最初のiPhoneとしてはパフォーマンスは悪くないですし、うまく使えないような場合シニアスマホに乗り換える可能性もあるので、初期投資を抑えておきたいという思惑があります。

また別のメリットとしては物理的なホームボタンがあること。ホームボタンがあれば「使い方がわからなくなったらとりあえずホームボタンを押す」という技が使えます。

ただ、画面が小さいところがデメリットです。年寄りの目からすれば画面は出来る限り大きなものが望ましいわけです。

iPhone SE2の価格帯のアンドロイドなら大きな画面のものがたくさんあります。

ただしアンドロイドでトラブルになった場合、東京に住んでいる母をリモートでは対応できません。なので、iPhone一択であることは間違いありません。
 

大画面のiPhoneは?

現状アップルが販売する大画面のiPhoneで一番安価なものは何かというとiPhone 11です。

そこでiPhone 11を購入しようと試みたのですが、なんと在庫切れ。アップルから出荷されるのが1ヶ月後だとか。

では、次に安いものはiPhoen 12ということになるのですが、価格が86,800円とそれなりに高価です。それにiPhone初心者にiPhoen 12というのもちょっと贅沢なような気がします。

iPhone 11の下のiPhone XRとかXSがあれば一番良いのですが、すでにアップルで販売が終了しています。
 

中古という選択は?

ということで、iPhone XRやXSの中古をネット上で探してみました。

価格的には確かに安価なのですが、最初のスマホが中古では母や嫌がるだろうなと思うわけです。

また、中古ゆえに新品よりも故障する可能性が高いわけです。もしトラブルになった場合、リモートによる私のサポートでは、母の使い方がおかしいことが原因なので、それとも本体の故障によるものかが判断しづらいだろうなとも考えます。

ということで、中古という選択肢はなしだろうなと考えています。
 

使用していないiPhone 6を仮につかってもらうか?

まず、母が本当にiPhoneを使えるのかどうか、うちで眠っているiPhone 6を仮に使ってもらうかなと考えています。

このサイズでいけるならiPhone SE2を買い、だめならiPhoen 11か12にするという判断が出来ると思います。

ただ、iPhone 6は古いタイプのSIMが必要で、新しいiPhoneに乗り換える時にSIMの交換をしなければならず、その交換手数料が3,000円ぐらいかかるのがちょっともったいないと感じています(せこい)。

どうせ最終的には新しいiPhoneにするのだから、最初から試しにiPhone SE2にしてしまったほうが楽ではないかとも思い、ちょっと悩んでいます。

う〜ん、3大キャリアがもうちょっとガラケーを延命してくれればいいだけの話なんですけどね。

もうちょっと悩んでみます。
 

タイトルとURLをコピーしました