iPadがもたらす雑誌TIMEの未来

Time magazine

2月8日号の雑誌TIME(英語版)にiPadの記事が掲載されていました。
 

私の手元にこのTIMEが届いたのが日本の1月30日土曜日午前中です。シンガポールから郵送されて来たものです(シンガポールから発送したほうが日本国内で郵送するよりも安いからのようです)。
 

ということは、28日早朝に記事が書かれて、28日中に出版、29日に発送して、日本に29日中に到着。30日に配達ということになります。ネットが早いのはわかるのですが、国際便の印刷物が翌々日に届くのには驚きました。
 

しかし記事の内容はiPadの大きさとか、どんなことができるかとか、ネット上ですでに流れている情報ばかりでしたので、新鮮味はありませんでした。印刷物としては2日でニュースがで届くのはすごいのですが、ネットと比べると色あせてしまいます。
 

ただ、iPadがブックリーダーとして機能する近い将来、(うわさ話の類ではない、裏打ちされた)質の高いニュースを提供出来るTIMEや新聞がリアルタイムに近いスピードで配信出来るようになれば、多くの方が恩恵を受けられるかも知れないと改めて感じました。
 

ゆえにTIMEやNew York Timesにとって、メディアとして生き残るためにiPadが最強のプラットフォームなのだろうなと思います。きっと近い将来日本の新聞や雑誌にも同じことが言えるようになると思います。
 

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました