スポンサーリンク

【無料のMS Officeを見つけた】MacのWeb上で動作するオンライン版。Macユーザーはこれで十分!2016年からあったの知らんかった(恥)。

MSオフィスWeb版無料
要約
  • MS OfficeにWeb上で動作するオンライン無料版があります。
  • Macで使用できます。
  • リンク先はこちら

オフィスが無料で使えるなら早く言ってよ〜

自分は根っからのMacユーザーなので、MS Officeをほぼ使いません。基本はアップルのPages/Numbers/Keynoteを使っています。

それでも時々仕事でWordやExcelのデータが来ることがあります。

仕方がないので、ずっと昔に購入したMS Office for Mac 2011を未だに使っています。先日は再認証が必要で、電話までかけてやっととの思いで認証IDをもらいました。顛末は下に書きました。

無料版があるなんて

自分がオフィスを使うのは、ほとんど添付書類の閲覧が中心です。ですので、基本機能さえあれば十分なのです。現在2011年版のオフィスを使っているのはそのためです。

ただ、このバージョンもmacOSが新しくなると動作しなくなりそうです。ですので、何か代替手段を探していたのですが、マイクロソフト自ら無料ソフトを出してくれていたのに驚きました。ありがたや。

この存在を知っていれば、2011年版を手間暇かけて再認証しなくても良かったな(苦笑)。

以下から登録できます。よろしければどうぞ。

無料の Web 用 Microsoft Office、Word、Excel、PowerPoint
Web 用 Office では、Web ブラウザーを使ってデバイス上で Word、Excel、PowerPoint、OneNote のファイルを表示、編集、共有できるため、どこにいても作業を行うことができます。

2016年版よりも機能的には劣りますが、読み書き程度の基本的な使用では十分です。

ちなみに、Numberと比較してExcelがどうも使いづらいと感じていたのですが、その理由がわかりました。詳細は以下からどうぞ。

 

タイトルとURLをコピーしました