スポンサーリンク

Macのスティッキーズを一瞬で整頓するショートカットの設定方法

スティッキーズ

Macを使い始めてから数十年、ずっとスティッキーズを使い続けています(System 6ではスティッキーズ確かDAでした)。

スティッキーズは便利なのでいろいろなことをメモしてしまいます。

その結果、たくさんのスティーキーズをデスクトップに貼りすぎて、どこに何を書いたか忘れてしまいます。

スティッキーズ

そんな時は一度スティッキーズを整頓(画面左上に畳んで一箇所に集める)するのですが、整頓にショートカットがありません。

スティッキーズ整頓メニュー

しかたがないのでマウスで整頓のメニューを選択することになるのですが、ワンテンポ余計に手間がかかるので不便です。
 

キーボードのショートカット設定

そこで便利なように、ショートカットを設定してみます。

1.環境設定>キーボードを開きます。

環境設定>キーボード

2.ショートカットタブをクリックします。表示される左の枠から”アプリケーション”を選択し、”+”ボタンをクリックします。

環境設定>キーボード

すると、設定する枠が出てきます。

3.”全てのアプリケーション”ボタンをクリックして、”スティッキーズ”を選択します。

環境設定>キーボード
環境設定>キーボード

4.次にメニュータイトルに整頓するメニュー名を入れます。メニュー名は”カラー”、”内容”、”日付”、”画面上の位置”となります。この名前は一字一句間違えてはいけません。間違えるとショートカットが設定できません。

5.そして、ショートカット項目に、自身の好きなショートカットを設定します。
  そして、追加ボタン”をクリックしたら完成です。

  以下のようにショートカットが追加できていれば成功です。
  自分”カラー”は⌘1、”内容”は⌘2にしてあります。

環境設定>キーボード

このようにショートカットを設定しておくと、スティッキーズ使用中にで⌘1や⌘2を押すだけで、画面左上に整頓してくれます(以下は日付ごとに整頓したところ)。

整頓されたスティッキーズ

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました