2019-10-21

iPad

【Wifi超高速設定】わずか3ステップで終了!iOS13のWifiの変更が簡単すぎる。

設定がわずか3ステップ!もう設定を開くまでもない。iOS 13になってからWifiはコントロールセンターから選択することが可能になりました。これが結構便利ですので変更方法を解説します。
その他

中国人は金持ちなの?貧乏なの?社会的なからくりと、日本の状況

中国人の富裕層が海外での住宅の買いあさりや爆買が話題になりました。一方で世界の工場として低賃金で働いている中国人もいます。果たして中国人は金持ちなの?貧乏なの?と疑問に思っていたのですが、中国には富裕層と低賃金で働く層の2階級に分けられていることを知りました。つまり富裕層は低賃金の労働力で儲けられる構造になっています。
Macな心理学

《ラグビーワールドカップ》試合は録画でなく生中継で見ると幸福感が増す不思議

昨日の日本vs南アフリカの試合が高視聴率でした。なぜ人は生中継で試合を観るのでしょうか。「一緒になって日本代表を応援したいから」という思いはよく考えたら不思議です。だって応援してもしなくて試合の結果はかわらないのですから。しかし人は試合を観ることで試合をコントロールしている錯覚におちいるわけなんです。その結果...
Macな心理学

現代日本におけるトロッコ問題の回答は”立ち去ること”というコメントが的を射ているけれど、空恐ろしい。

小学校で先生がトロッコ問題を生徒に考えさせようとしたところ、死を扱う問題ゆえに生徒が不安になるというクレームがあり、先生が謝罪したという話がありました。それが現在日本におけるトロッコ問題の回答だと御田寺圭氏コラムに書かれていました。つまり、何もせずに5人に見殺しにすることが責任を問われることがない方法だというわけです。
スポンサーリンク