知らない道
知らない道に入ってみるのが好きです。
知らない道を進んでいくと「この場所に出てくるんだ」という発見があったりします。
それまで自分の中で無関係だったある点とある点が、そういう道に入っていくことでつながったりします。
小さな探検
小学生高学年から中学生ぐらいになると自転車で色々な場所に行きました。
前回書いたスーパーカーブームの頃は、自宅の大井町から世田谷の環八まで毎週のように自転車で訪れました。
アニメブームの頃は、東映動画のあった練馬の大泉学園や、アニメショップのあった杉並の井草まで足を伸ばしました。
何度か通って慣れてくると同じルートでは面白味がないので、わざと違うルートを使ったりもしました。
目的を果たした帰り道は、無計画に知らない脇道に入ってわざと迷子になり、そこから自分の勘を頼りに自宅に戻るのが楽しかった記憶があります。
道が本当にわからなくなった場合、頼りになるのが線路でした。JRか東急線の線路にぶつかれば、最悪それをたどっていけば自宅に戻ることができます。
完全に迷子になり、あたりが暗くなりはじめ心細くなった時に、遠くを走る電車を見つけてほっとしたことが何度かありました。
GeoGuessrなるゲーム
で、最近GeoGuessrというゲームを知りました。
このゲームはグーグルストリートビューで表示されたとある場所特定するというものです。
表示された場所の付近を歩き回って場所が特定できそうなヒントを探すわけです。
表示される場所が住宅地のど真ん中だったりすると、そこがどこなのか全く検討がつかないのです。その感覚が、子供のころ自転車で迷子になった時に似ていて面白いわけです。
このゲームの場合、ヒントになるのが地名の入っているお店とか、広告の看板なのですが、その地名がそもそも何県かなのかもよくわからないことがあります。
自分はもっぱら日本国内でプレーしていますが、世界中どこでもプレーが出来るようです。自分にはちょっとハードルが高いかなと感じています。