吉本興業、脱税のチュートリアル徳井氏「謹慎なし」なんて言ったら炎上するのに。

脱税の徳井氏
スポンサーリンク

脱税のチュートリアル徳井氏が非難の的に

ワイドショーをはじめ、ネット等でいろいろと叩かれているチュートリアル徳井氏。詳細はいろいろなニュースを観ていただくとして詳細はここでは書きません。

今回の件は確実に徳井氏が悪いので、どんなことでも言い放題だと思います。相手が反論出来ないのがわかっていて、ひどい言葉を浴びせればそれは弱いものいじめと同じですから、注意したほうが良いかなとは思います。

このブログ的にはタイムリーなのですが、昨日書いた通り人は社会的な生き物です。

ですので「社会のルールに従わない者を罰したい」と考えるのが普通です。

ですので、彼への世間の風当たりは強いでしょう。特に1億円以上かせぐ芸能人であればやっかみも交じるでしょうからなおさらです。
 

吉本興業は謹慎させない発言は炎上を招く

その上吉本興業は謹慎させないと発表したので、何としてもとっちめたいと考える一般人からすごいクレームがあがると想像します。

たぶん吉本とすれば、自分の会社が起こしたことではなく徳井氏の会社が起こした失態であることと、徳井氏が重加算税(ある意味罰金)を支払ってすでに罰を受けたと考えているから、関係ないということなのでしょう。でもこの対応だと炎上するでしょう。

これ吉本の言い方次第だと思うのです。「謹慎なし」なんて言い方ではなく、こんな風に言ってみてはどうでしょう。

「徳井は国民の義務である納税を怠りまして皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。彼はすでに罰金ともいえる重加算税も支払いまして、国に通常以上に多くの税金を納めさせました。

彼の謹慎も考えたのですがそうするではなく、逆に馬車馬のように働かせて多く給料をかせいでもらい、来年は今年以上の税金を収めさせることが弊社の義務だと感じております。

ですので、怠けることなく全力で働いているところをTV等で皆様に日々ご確認していただければと思っております。もし怠けているようなことがあればどんどんお叱りの言葉をかけてください。」

なんて言えばグーの音もでなかったのに。

実際に年収1億円以上の彼を失業させるなんてもったいないです。働いてもらって多く税金を払ってもらったほうが国民のとって得なんだから、さらにがんばっていただきましょう。

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました