雨中のジョギング
以前、iPhoneの内部に水が貯まる話を3回にわけて書きました。
結局iPhoneの防水機能が怪しいので、以下のような防水ケースを購入したわけです。
2つ入っていて約1000円とお手頃な価格です。もっとも防水ケースと言っても厚手のビニール袋ですから、このぐらいの価格が妥当なのかもしれません。
防水ケースを購入したものの...
で、ここ数日雨なので、実戦投入してみたところ想像以上に使いづらいことがわかりました。
とにかく、ケースの端がごわごわしていて、電源ボタンと音量ボタンが押しづらいのです。
ジョギング中タイムを見た後、電源をオフにしようとしても瞬間的に出来なくて立ち止まってしまうことが何度かありました。
それからホームボタン。こちらはホームボタンに反応する素材の箇所があるのですが、そこからずれてしまってうまく押せないことがありました。iPhone SEが小さいので、ケースの中で上に逃げてしまうことが原因です。
ちなみにスワイプやピンチなどの液晶画面上の操作は全く問題ありませんので、風呂やプールなどサイドボタンを押す必要がない状況での使用は良いかと思います。
ジップロックにiPhoneを投入
で、ごわごわしないケースはないかと考えたら、ジップロックがありました。
今回使用したものは、イケアのフリーザーバッグだったのですが、これがジャストフィット。
こちらがiPhone SE
こちらがiPhone X
実際に小雨の中走ってみましたが、操作性に全く問題はありませんでした。ちょっとした雨除けにはこれで十分です。
ただフリーザーバッグは0.1mmとかなり薄いので、ちょっと強く力を加えると破けます。耐久性はないので1回ごとに使い捨てにする感じになります。
ということで、ジョギング用の防水ケースは一番手軽なフリーザーバッグに落ち着きました。
おまけ
前回iPhoneのレンズに水滴がついてしまったのですが、乾燥させようと直射日光に当てていたら、本体が熱くなりすぎて、”高温注意”という警告画面が出てびびりました。気をつけましょう。