遠藤です。みなさんこんにちは。
マックメムというマックのメモリー屋さんで、コラムを書かせていただいていますからこのコラムを読んでいらっしゃる方はMacをお使いの方が多いと思います。
Macを使う人たちは自分たちのまわりには少なくて普段友達とMacの話をしても通じない、なんていうお話をよく聞きます。
近年のネットワークの発達で、全国に陸の孤島のようになっているユーザーの結びつきができるようになりました。
身近にユーザーが少ないということも手伝ってか、ユーザー同士の結束はWindowsユーザーのそれと比べて大きいように思います。
実際Macユーザーに会ってみると、はじめて会った人なのに昔からの友達に会ったような、そんな不思議な感覚にとらわれることがあります。
そんなきっかけを提供してくれるのが「オフラインミーティング」です。
よくオフ会なんて略されることもありますよね。
私がここでコラムを書かせていただいている直接のきっかけは2年前のマックワールドエキスポの夜に行われたマックメムのオフラインミーティングで、店長の猪川さんにお会いしたのがきっかけなんですよ。
私はオフラインミーティングはその時はじめてで、緊張して出かけましたが、猪川さんだけではなく、参加者のみなさんとすぐにうち解けあうことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
オフラインミーティングは、行くまでは心配で緊張しますが、行ってみると一人で参加しても楽しいものです。
是非、自分が良くチェックされるwebなどで、オフラインミーティングが行われることがあったら、参加してみてください。
マックメムでも年に何回かオフラインミーティングが行われます。このコラムを読んでくださっているMacユーザーの方はきっと参加して楽しい会になると思いますよ。
オフラインミーティング、行きたくなってきましたか?
もしも、行ってみたいけれどやっぱりちょっと心配という方がいらっしゃったら最初は大きなオフラインミーティングに友人と参加されると、負担が少なくって良いと思います。「ホームページでよく見かけるオフ会って、どんなものかな?」というのがわかって楽しいと思いますよ。
私は、それでもそんなにオフラインミーティングに参加する方ではないと思いますが、今度、パムフェス2003というオフラインミーティングに参加しようと思っています。パムフェスというのはパームや、クリエと呼ばれるOSに「パームOS」というのを使った携帯端末(電子手帳の進化したようなものです)を使っているユーザーのオフラインミーティングです。
これらの携帯端末はMicrosoft社のPocketPCと常に比較される存在で、携帯端末界のMacといってもいいような存在なのです。
PocketPCが自社のWindowsとの連携性だけを考えているのに対してパームはMacとも連携できることもあってMacユーザーで、パームを使う人はとても多いのです。
もしも、あなたが、Macユーザーで携帯でアドレスを管理するのは入力が大変だとか、電車の中でメール読んでみたいとか、青空文庫の本を読んでみたいなんて思ったとしたら、是非一度パームを使うことを考えてみてください。そして、ほぼすべての現行機種のユーザーが参加するパムフェスに参加して、「こんなことがしたいんだけどどの機種がいい?」「パームって、どんな便利なことができるの?」って聞いてみてください。
きっと、丁寧に説明してくれると思いますよ。
パムフェス2003
昨年度開かれたパムフェス2003は200人以上の方が参加され、今回もたくさんの方が参加されると思います。
http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫のページ
主に著作権の消滅した作品をボランティアの方がテキストに起こしたものです。中原中也、夏目漱石、宮沢賢治の作品をはじめたくさんの作品を無料で読むことができます