マックメムメモリ販売中

私のMacBook Proのスリープ問題

私のMacBook Proがここ数日前からスリープでトラブルが起きています。
 

使用後にパタンとMacBook Proを閉じると普通はそのままスリープになるのですが、現在は画面は一応暗くなるのに内部で動作しているようなのです。再度蓋を開けてみてもうんともすんとも言わず。しょうがないので電源ボタンの長押しで強制終了。
 

こういう時はメモリーの問題が多いのでメモリーを交換してみましたが、変化なし。
 

次にファームウエアのアップデートがうまく言っていないのかもしれないと、起動時に電源ボタンを長押しをしてファームウエアをチェック。これも問題なし。
 

次にPRAMクリア。それから念のためにPMUもリセット。しかし、これでも復調せず。
 

次にOSXを再インストールしなおしたが、これでも改善せず。
 

これまであまり気にしていませんでしたが、スリープって大切な機能だなと実感しています。使わない時にシャットダウンして、使う時に起動するのでは時間がかかっていけません。特に持ち運んで外でぱっと何かをチェックしたい時にもたつくわけにはいかんのですよね。
 

本当に困っています(泣)。
 

P.S. 後日、問題解決しました。続きは以下にあります。

コメント

  1. より:

    こんばんは
    先日MacBook用4G+2G購入した際はお世話になりました。
    我が家のMacBookでも全く同じ症状が発生しております。
    ふたを閉じてスリープ後、暫くするとファンがフル回転しだします。ふたを開けると画面は暗いままなのですが、バックライトが消えた状態でうっすらと表示されているものは判別付く状態になっています。マウス等は反応なしですので、電源長押しです。
    はっきりとはしないのですが、この現象は10.5.6 -> 10.5.7にアップした頃からの様に感じます。
    現在は毎回電源オフしておりますがやはり不便です。
    10.5.8ぐらいで直らないかなぁーとのんびり構えております。
    では失礼します。

  2. みーたん より:

    はじめまして。
    なんとなく検索でたどり着きました。
    同じ現象で困っており、先日、アップルストアに持ち込みました。
    いろいろチェックしてわかった事は、ディスプレイ内にスリープ復帰に関する部品があり、そこの不具合でディスプレイ交換となりました。
    その後、一切、問題は起きなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました