【MacBook Proの蓋を閉じてもスリープしない】スリープ問題その1:原因を探る

スポンサーリンク

MacBook Proの蓋を閉じてもスリープしてくれない

私のMacBook Proがここ数日前からスリープでトラブルが起きています。

使用後にパタンとMacBook Proを閉じると普通はそのままスリープになるのですが、現在は画面は一応暗くなるのに内部で動作しているようなのです。

ただ、再度蓋を開けてみてもうんともすんとも言わず。しょうがないので電源ボタンの長押しで強制終了。これが毎回発生します。さすがにこれではいけません。

この手のトラブルでます疑うべきはメモリー。交換してみて改善されるか様子を見る必要があります。

もし交換用のメモリーがなければ、もともとついていたメモリーに戻しましょう。そのためにももともとついていたメモリーは捨てないほうがなにかと便利です。

2015年以降メモリーが取り外せないMacの場合はメモリーの故障の確率は大変低いのでメモリーの故障を疑わなくて大丈夫だと思います。

それで、メモリー交換してみましたが、症状に変化なし。

次にファームウエアのアップデートが最新になっているかチェックします。

これは起動時に電源ボタンを長押しをしてファームウエアをチェック。もしファームウエアの新しいものがあれば、この長押しで「ブー」という長い音がなりアップデートされますが、最新版のため問題ありませんでした。

次にPRAMクリアをしました。 ⌘+optionキー+P+Rを押しながら再起動するとPRAMクリアになります。

それから念のためにPMUもリセット。終了してからバッテリーと電源アダプタをはずした状態で電源キーを30秒程度押しっぱなしにすればOK。しかし、これでも復調せず。

次にOSXを再インストールしなおしましたが、これでも改善せず。

うーん、さてどうしたものか。
 

万策尽きる。さて今後どうするか。

これまであまり気にしていませんでしたが、スリープって大切な機能だなと実感しています。

使わない時にシャットダウンしてしまうと、再度起動するのに時間がかかっていけません。特にMacBook Proのように持ち運べる機種は出先でぱっと何かをチェックしたい時に、再起動でもたつくわけにはいかんのですよね。

本当に困っています(泣)。

P.S. 後日、問題解決しました。続きは以下にあります。

 

コメント

  1. より:

    こんばんは
    先日MacBook用4G+2G購入した際はお世話になりました。
    我が家のMacBookでも全く同じ症状が発生しております。
    ふたを閉じてスリープ後、暫くするとファンがフル回転しだします。ふたを開けると画面は暗いままなのですが、バックライトが消えた状態でうっすらと表示されているものは判別付く状態になっています。マウス等は反応なしですので、電源長押しです。
    はっきりとはしないのですが、この現象は10.5.6 -> 10.5.7にアップした頃からの様に感じます。
    現在は毎回電源オフしておりますがやはり不便です。
    10.5.8ぐらいで直らないかなぁーとのんびり構えております。
    では失礼します。

  2. みーたん より:

    はじめまして。
    なんとなく検索でたどり着きました。
    同じ現象で困っており、先日、アップルストアに持ち込みました。
    いろいろチェックしてわかった事は、ディスプレイ内にスリープ復帰に関する部品があり、そこの不具合でディスプレイ交換となりました。
    その後、一切、問題は起きなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました