自分の思いの中に定期的に出てくる断片的な詩がある。それは何なのか自分でもはっきりしない。
たぶんずっと昔に聞いた歌謡曲なのだと思うのだが、メロディーを思い出せない。
その歌詞も、かすみにかかったようではっきりとしない。ただいくつかの単語が思い出されるだけだ。
プラネタリウム...オリオン座...砂時計...
そうだ検索したら何かわかるかもしれない、という思いにいたった。
そこで、まず歌詞検索なるものがあるのかどうかググってみると、「歌詞検索サービス 歌ネット」なるサイトが見つかった。
このサイトの検索の”歌詞全文検索”というオプションを選び、まずは”プラネタリウム”で調べてみると、153件がみつかった。
それではと、”プラネタリウム オリオン座”で検索してみると、あっさりと1件となった。
「心の中のプラネタリウム」という歌が見つかった。
この歌なのか?動画がリンクしてあるので聴いてみることに。
確かにこれが探していた歌だ!この歌が定期的に頭の中に蘇ってくるのだ!
ネットの力は偉大だと感じた瞬間。
でも、この歌を、いつ、どこで、どのようにこの歌を聴いていたのかが全く思い出せない。なぜこの歌だけが思い出されるのか?
歌は須藤薫・杉真理。うーん、聴いた覚えがない。特にレコードやCDを持っていたわけでもない。
リリースが2002年。自分が38歳のころ?高校生・大学生のころなら音楽をよく聴いていたが、30代になって音楽なんてめったに聴かなくなった。
何かのテーマソングだったのか?何かのイベントの時に聴いたのか?
歌は突き止めたものの、その歌を聴いたシチュエーションがまったくわからず、逆にもやもやが増した感じになっている。