ヨークマートでの買い物
本日、友人宅でのランチに招待されていました。
手土産を買う良いお店が浮かばず、たまたまヨークマートが見えてきたのでそこで妥協することに。お土産コーナーで横浜の定番の菓子”ありあけのハーバー”を選んでレジで会計をしました。
レジがフリーズ
クレジットカードでの支払いをしたのですが、決済の途中で珍しいことにレジがフリーズしてしまいました。ヨークマートのレジはタッチパネル式なのですが、レジの担当者が画面のどこを押してもうんともすんともいいません。
会計の責任者が呼ばれて、レジがフリーズしてしまったので再度クレジットカードの決済をさせて欲しいと頼まれたのですが、自分のiPhoneの通知センターに決済完了の案内がリアルタイムで表示されていました。
そこで、上記の画面を提示して、すでに決済されているので再度決済しないで大丈夫だと思うと説明しました。こちらとしても二重に決済されても困るので防衛的な意味でもそうしたのです。
会計の責任者はその説明で納得をし、フリーズしているのでレシートが印字できなくて良いですかと尋ねて来ましたが、自分はネットで履歴が見られますので全く必要ありませんと返事をして、ヨークマートを後にしました。
処理がキャンセルに
その後友人宅に到着してからiPhoneを確認してみると、なんと先程決済された処理がキャンセルされていました。
想像ですが、レジがフリーズした場合電源オン・オフでリセットすると思うのですが、フリーズするまでの間に完了しなかった途中の処理は自動でロールバック(トラブルが発生する直前までさかのぼって取り消す)されるような仕様になっていたのでしょう。
再度、ヨークマートに立ち寄り決済
これは迷惑をかけてしまったと思い、友人宅からの帰りにヨークマートに再度立ち寄って、決済をしなおしてきました。
レジがリセットされるまで立ち会っていなかった自分も悪いのですが、自分が申告しなければ損失としてヨークマートの泣き寝入りになったいたでしょうから、会計責任者の方はロールバックの仕様を知っておくべきだったかなと思います。
とはいえ、レジがフリーズするなんて珍しいことなのでしょうから、ロールバックについて知らないのが普通なのかもしれないのですが。