以前、Apple Watchは情報デバイスとしては全く使い物にならん!みたいなことを書きました。
そして、情報デバイスとしてはダメだけど、唯一スポーツウォッチとしては便利だろうということを書きました。
今回Apple Watch 5の発表とともにApple Watch 3が値下げとなりました。値下がりした価格がなんと199ドル。日本の価格で19,800円(税別)とのこと。
Apple Watch 3 は2世代前のものになりますが、スポーツウォッチとしてみれば、アップル以外のスポーツウォッチメーカーのハイエンドモデルと同等の機能があるわけです。それがわずか19,800円というのはコスパ最強です!
スポーツウォッチに必要な機能
スポーツウォッチというのは、基本的に走る時に用いる腕時計で、ランニングウォッチという呼ばれ方のほうが一般的かと思います。時間を計測する日常のスポーツってランニングぐらいしかありません(強いて言えば水泳がありますが)。
で、ランニングをする上であるべき機能は以下のとおりです。
- ストップウォッチ・ラップ機能
- GPS
- 心拍数計測
見事に、Apple Watch 3はこれらの機能を備えているわけです。
で、これらを備えたランニング時計を見てみると...
例えば有名なガーミンのハイエンドモデルの1つであるForeAthlete 935
価格が5万円以上します。
Fitbitのハイエンドモデル、スマートウォッチを見てみると...
このおもちゃみたいな感じの時計で、価格は25,000円程度します。
エプソンのハイエンドモデルですと...
カラー液晶ではありませんが、価格はかなりします。
ということで、Apple Watch 3は価格が値下がりしたことで、一気にコスパ最強ウォッチに変貌しました。
これからランニングを初めてみたいという方。それから、ランニングウォッチの買い替え・買い増しを検討している中級者・上級者の方。ご検討されると良いと思います。
自分のApple Watchに興味はなかったのですが、ランニングウォッチをそろそろ新調する時期なので前向きに検討したいと思っています。