iPhoneで電子マネー残高と利用履歴がわかるようになった!Japan NFC Reader

電子マネーの残高と利用履歴がわかる

SuicaとかPasmoとかnanacoとかの電子マネーは小銭をじゃらじゃらさせなくてよいので大変便利なのですが、残高管理が面倒でした。いざ使おうとしたら残高不足だったりするとテンションダダ下がりです。

また、残高不足になった場合、あれ?何に使ったけ?と思い出せないことがあります。こういう時はもやもやして嫌ですよね。

そんな時にこのJapan NFC Readerがあれば、iPhoneにかざすだけで残高と利用履歴がわかります。素晴らしい!

Suica、PASMO、ICOCA などの交通系ICカードや、楽天Edy、nanaco、WAON、大学生協ICプリペイドといった電子マネーカードの残高や利用履歴を、これからは iPhone で見ることができるようになります。

対応カードは以下のとおりです。

交通系ICカード

  • Kitaca
  • Suica
  • PASMO
  • manaca
  • TOICA
  • PiTaPa
  • ICOCA
  • はやかけん
  • nimoca
  • SUGOCA

一般の電子マネーカード

  • 楽天Edy
  • nanaco
  • WAON

その他の交通系ICカード

  • icsca
  • IruCa
  • PASPY
  • SAPICA

その他、大学生協ICプリペイド、香港八達通

Japan NFC Reader - 日本の電子マネーカードを iPhone で読み取り
スポンサーリンク

大きなお世話な心配:誰でもあなたの行動履歴を盗み見れる

このアプリは、利用履歴がしっかりと観られてすごく便利なのですが、電子マネーはパスワードがあるわけではないので、他人がさっとカードをスキャンすると利用履歴がばれてしまうわけです。

財布からカードを取り出さなくても、誰かがiPhoneを自分の財布に近づければ残高と利用履歴を取得できてしまう可能性があります。何か悪用されるようなことはないかもしれませんが、自分の行動が他人にばれてしまうというのは気持ちが良いものではありません。

利便性と危険性というのは隣り合わせということですね。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました