解決【書類と同期】突然激増なら【ネットワーク設定をリセット】しろ!

ネットワーク設定リセット
モバイル通信が激増したらこれをしろ!

モバイル通信書類と同期】が激増したら、まずは【ネットワーク設定をリセット】をしよう!

場所は、「設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」。

ネットワーク設定をリセットして失われるのはWi-Fiのパスワードぐらいなので、是非だめもとでやってみましょう。
 

追記(2020/10/29)
現状、1週間経過していますが【ネットワーク設定をリセット】後に再発はありません。

ただTwitterの情報ではネットワーク設定をリセットでは改善されず、iCloudのログアウトして再度ログインしなおしで改善したという報告もあります。
 

モバイル通信データが激増

昨日、一昨日と外出するたびにモバイル通信で1GBとか500MBとか消費してしまいました。

mineoとの通信契約が3GB/月の身としては1日に1GBペースで使われていたらすぐに通信制限にひっかかってしまいます。

ということで、自分にとってこの件大変な問題でした。

【ネットワーク設定リセット】方法

上にも書きましたが、【ネットワーク設定リセット】で解決しました(仮)。

【ネットワーク設定リセット】方法は以下のとおりです。

iPhoneネットワーク設定リセット方法
iPhoneネットワーク設定リセット方法
iPhoneネットワーク設定リセット方法

通信のホイールが回りっぱなし

これは推測ですが、ネットワーク通信の設定に不具合(またはバグ)が発生し、ネット上にデータを送ろうと何度もリトライしていたのではないか、または特定のデータを何度もひたすら送り続けていたのではないかと想像しています。

ネットワーク通信の設定に問題があるのでは?と、疑問をもった理由は「特定のタイミングでiPhone左上の通信時に出てくるホイールが回りっぱなしになっていることに気づいたから」でした。

iPhone通信ホイール

このホイールですが、通信時にのみ表れます。小さなデータであれば一瞬で消えますし、Youtubeでも1秒前後です。

ところが、Wi-Fi接続時にずっとホイールが回っていることに気づきました。つまり回っている間は通信が行われているわけです。

この状態で4G回線に切り替わっても引き続きホイールが回りっぱなしです。ずっと何か(何であるかは不明)通信をしているわけです。これではモバイル通信のデータ量がどんどん消費されていくはずです。

自分はiPhone上に大きなファイルを持っていませんが、試しにiPhoneにある写真・音楽・動画・不要なアプリなどデータを全部消してみました。それでもこの通信ホイールが回り続けました。あきらかに変。

で、【ネットワーク設定をリセット】をしてみようと思い立ったわけです。
 

原因が判明しづらかった要因

ネットワーク設定がおかしいなんて想像もしませんでした。なぜかと言えば正常にネットにつながっていたからです。

ネットワーク系のトラブルが起きれば普通はネットにつながらなくなるので、ネットがつながるように対策を試みるわけです。

例えばWi-FIのスポットを変えてみたり、SIMを抜き差ししてみて変化を見てみます。それでも変化がなければ、ネットワーク設定をリセットしてみようと思うはずです。

ところが通信ができていたので、通信系のトラブルだとは全く考えませんでした。問題は同期対象のiCloudのオプションとか、データ自身の問題を疑ってしまったわけです。

ところが、iCloudのオプションを全部オフにしても改善しない、iCloudからログアウトしても改善しない。となればiCloudは無関係なのでは?と勘ぐったわけです。

そんな折、通信のホイールが回っていることに気づきました。ラッキーでした。

このまま様子を見ますが、とりあえずモバイル通信が漏出していないので助かっています。

追記)
36時間以上経過し、外出も数時間しましたが、今のところ「書類と同期」のデータ量は全く増えていません。ほっとしています。

以下にその後の感想や意見をまとめてみました。

 

タイトルとURLをコピーしました