【モレスキンより遥かに美しい】ミドリ MDノートにした理由。替わりのノートはこれ一択

MDノートは美しい
スポンサーリンク

モレスキンブームだが

巷ではモレスキンノートがブームのようです。自分もあのフォルムに憧れるところはあります。

ただ、残念なことに中国製であるゆえか、それとも根本的な構造のゆえか、背面が裂けてくることがあるようです。高価ゆえに長く愛用したいのに、壊れてしまってはいけません。

また紙の質が良いとはいえず、インクが裏に抜けてしまうことがあります。

モレスキン インク 裏抜け

で、モレスキンにかわるノートはないのかと、糸かがりノートの検索してみるといくつか見つけることができました。
 

ミドリのMDノートを選択

その中から私はミドリのMDノートに決めました。

MD PAPER PRODUCTS | MDペーパープロダクト
ミドリのMDノートを中心としたMDペーパープロダクト。

ミドリのHPのギャラリーにある写真です。シンプルで美しい。

ミドリMDノート
ミドリMDノート

MDノートを選んだ理由

  1. 日本製で作りがしっかりしていて、丈夫そう
  2. それなりに高級
  3. モレスキンよりも安価

MDノートサイズ

サイズのラインアップは以下の通り

  • A4変形
  • A5
  • 新書
  • 文庫
ミドリMDノートサイズ

自分はA5の方眼を選択しました。

書くスペースが多くかつぎりぎり持ち運びやすいサイズです。

MDノート特徴

糸かがりであるため、180度開きます!←これ結構重要

一般的な厚手のノートは180度開こうとすると、ばらけてきちゃうんです。

リングノートにすると180度開けるのですが、左ページを書いている時に真ん中のリングに手があたってうまくかけないんです。また気持ち悪いんですよ、丸い金属がふよふよ手にあたるわけですから。

それから、紙質。ミドリオリジナルのMD用紙。ほんのりクリーム色っぽいつやつやしたなめらかな紙質ですごく上品で書きやすいです。

良い買い物をしたと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました