このアクセサリは使用できない可能性があります
iPhoneにライトニングケーブルを挿して充電しようとしたら
『このアクセサリは使用できない可能性があります。』なるメッセージが突然出現しました。
は?自分が使っているケーブルはiPhoneに付属してきたアップル純正のライトニングケーブルなんですけど〜(苦笑)
かつ、充電が強制的に切られることから『このアクセサリーは使用できない可能性があります。』ではなく、『このアクセサリーは使用できません。』が正しいんですけど〜(苦笑)。
様々なサイトでいろいろな理由が列挙されている
ぐぐってみると、様々なサイトでいろいろな原因が列挙されているのですが、全部自分に関係ないことばかりでした。だって、ちょっと前まで問題なく動作していたケーブルが突然動作しなくなるのだから、問題はケーブルということで間違いないでしょ。
ケーブルが断線していれば、認識しなくなるわけで、『このアクセサリーは使用できない可能性があります。』なんてメッセージはでないはず。
となれば、ケーブルの接点が接触不良が原因である可能性が高いわけです。
コンタクトスプレーで問題解決
『綿棒できれいに掃除する』というアドバイスをしているサイトがありましたが、あの穴に綿棒は入らないし、仮に入ったとしても掃除できたかどうかなんてわかりません。
で、てっとり早いのがコンタクトスプレー(接点復活剤)を、iPhoneの穴とケーブルの接点に吹くこと。吹いた後はティッシュで軽く拭いて、2〜3回脱着を繰り返せばOKです。
実際にこれだけで充電ができるようになりました。もちろん『このアクセサリーは使用できない可能性があります。』というメッセージも出なくなりました。
いろいろな対策をしたが問題が解決できないかたは一度お試しあれ。
ただ、いい気になってコンタクトスプレーをやりすぎたら、『Lightningコネクタで液体が検出されました』というメッセージが出て、ちょっとびびりました(苦笑)。
1本わずか500円前後で、一回にそれほど量を吹くわけではないのでほぼ一生モノです。接点の接触不良に効果ありますので、スマホ、Mac、PC、USBメモリー、RAM、電池、ファミコンのカセット(古っ)等々一吹きしてみてください。