【アラーム音にびっくり】iPhoneとAndroidのアラーム音量設定の違い

iPhoneアラーム音が大きすぎてびっくりすることがある

iPhoneのアラーム音に驚く

iPhoneのアラーム音が大きくてびっくりすることがあります。

iPhoneのアラーム音の大きさはアラーム設定画面では設定ができず、アラームが鳴る時のボリュームスイッチの加減で決まります。

つまり、アラーム設定後に音楽を聞くためなどでボリュームを上げてしまうと、アラームの大音量にびっくりすることになります。

逆に、アラームセット後に何かの理由でボリュームを絞ってしまうと、アラーム音が小さくなってしまって、アラームに気づかないということもあります。
 

Galaxy A20の場合

自分の唯一持っているアンドロイドスマホ、Galaxy A20でアラームについて確認してみました。

Galaxy A20の場合、アラーム音と音量を同時に設定することが出来ます。

以下が、Galaxy A20のアラーム設定画面なのですが、まず”アラーム音”をタップします。

アラーム音設定2

すると、画面下部にスライドバーが表示され、アラームの音量を設定することができます。

アラーム音設定1

この音量を設定をしておけば、アラームが鳴る時のボリュームスイッチ状態に関わらず、設定した時の音量でアラームがなってくれます。

それから、おまけとしてもう1つ。

Galaxy A20の場合、アラーム音は小さい音から徐々に大きくなり、最後に設定した音量にまで上がってくれます。

つまりアラームを大きな音量で設定していたとしても、いきなり大音量でアラームがならず、最初は小さな音量からフェードインしてくれます。

この機能のおかげで、びっくりしないですみます。これ地味に良い機能だと思います。

ちなみに自分はアンドロイドについて全くの無知なので、これがGalaxy A20の設定なのか、アンドロイドすべてに言えるのかはよくわかりません。
 

スポンサーリンク

iPhoneの対応として

iPhoneのアラーム音でびっくりしないために、少々面倒ですが、フェードインするタイプの音源を作っておけばびっくりしないですむのかなと思います。

iPhoneもフェードイン機能があってくれれば言うことないんですけどね。


 

タイトルとURLをコピーしました