【書類と同期】iPhoneの通信量が激増!iCloudとの同期に1GB?何を同期している?

書類と同期のなぞ

モバイル通信量が急激にアップ

自分はmineoユーザーで通信量3GB/月の契約。ところが、昨日1日で1GB以上消費されていました。いやーびっくりしました。

自分は外で動画を観ているわけでなければ、音楽を聞いているわけでもないのにも関わらずです。

確認してみると、10月7日にも1GB超えがありました。まったく気づかなかった。危ない、危ない。

iPhoneでモバイ通信量が激増

自分の平均的な使用量は1日100〜300MB程度。1GB超えなんて異常です。
 

モバイル通信の内訳

そこで、内訳を確認してみました。

モバイル通信を開き...

iPhoneでモバイ通信量が激増

すると、システムサービスがなんと!4.3GB。いつから4.3GBなのだろう。ショック。

iPhoneでモバイ通信量が激増

さらに内訳をみると、【書類と同期】が4.2GB。【書類と同期】って何?

iPhoneでモバイ通信量が激増

まずは、アプリのアップデートはしていないか確認したところ、Wi-Fiのみとなっていたのでこれが原因ではない感じ。

iPhoneでモバイ通信量が激増

iCouldとの同期らしいのだが...

当初iOS 14の問題なのかと思ったのですが、ネット上で調べてみると、以前から同じ問題が発生していた模様。自分はたまたま被害にあってなかっただけかもしれません。

人によっては【書類と同期】で通信量が増えたために通信速度制限がかかってしまった!ということもあるので深刻です。自分も笑い事ではありません。

どうもiCloudが何かを同期をしている様子。とはいえ、同期というのはデータをアップデートすると行われるものなのですが、自分は同期をされるようなデータの変更はしていません。何を同期しているのか全く不明です。

ただ、何もしないとiOSが何かを同期してデータをどんどん消費していくので、iCloudで本当に必要なもの以外オフにしてみました。

iPhoneでモバイ通信量が激増

これでちょっと様子をみてみたいと思います。

昼食で外出したら500MB増えてる!

で、昼食から戻ってデータを確認してみると、なんと500MBも消費している!

iPhoneでモバイ通信量が激増

ということで、ちょっと不便ですがiCloudの同期項目は全部オフにしました。これでどうなるか確認してみます。

いや〜、ちょっと外出するたびに、こんなペースで通信量が消費されたらすぐに一ヶ月分の通信量がなくなってしまいますから、ちょっと深刻な問題です。

あと、ネット上の情報として、同期機能がバグってループしているのではないかという書き込みがありましたので、一応念の為iPhoneのリセットもしておきました。

さて、どうなりますやら。
 

その後、10分外出したら...

なんと100MB使われていました。原因は本当にiCloudなのか?

iPhoneでモバイ通信量が激増

以下に続きます。

タイトルとURLをコピーしました