【とんでもバグ!】深夜にLINE電話が勝手に発信される

iPhoneが勝手に電話をかける
スポンサーリンク

深夜にLINE電話を発信

朝起きると、妻が不機嫌になっておりました。

というのも深夜にLINE電話で叩き起こされたのだとか。

発信者はなんと私!は?そんなことはないはず。

で、LINEを開いてみると...

LINEのバグ?

確かに深夜2時43分に発信されている(汗)。

ただこの時間に自分はすでに寝ていたので、自分が発信するはずはありません。

また就寝時自分のiPhoneは机の上にあり、寝ている時に寝返りなどで誤って操作するようなことは絶対にありません。
 

詳細を確認

電話の発信なら「電話」のアプリの履歴に残っているはずなので確認してみました。

すると確かに、妻宛に発信した履歴が残っていました。

電話履歴

しかし、なんと!その7分後、深夜2時50分に、友人にFaceTimeビデオで発信しているではありませんか!

本日、彼にその旨を確認してみると、マナーモードにしていたので気づかなかったとのこと。ほっとしました。
 

原因はLINEではない?

当初、LINEのバグに違いないと思っていたのですが、FaceTimeビデオも勝手に発信されていることから、iOSの電話関係の拡張機能CallKit?のバグなのかもしれません。

LINEアプリよ、疑ってすまん。
 

再発の可能性あり

それにしても、これはとんでもないバグです。原因がわからなければいつ再発しても不思議ではないからです。

今回はたまたま妻と友人への発信だったので大事にならずにすみましたが、仕事先の関係者に深夜に電話をして起こしてしまったら大変です。

原因がわかるまで、就寝前に電源をオフにしようと思います。
 
 

タイトルとURLをコピーしました