Googleの日本語入力登場
Googleから日本語入力ソフトウエアがリリースされました。PC版だけでなく、マック版もあるところがGoogleだと思います。
ありがとう、Google!
推測変換がGoogleの力
それで、このソフト、いや、すごい。驚きです。
何が驚きかというと、これまでの日本語入力の概念を壊したところです。
例えば”まっく”と打つと、通常は”マック”とカタカナ変換する程度です。「それが日本語入力というもの」だとメーカーもユーザーも思っていました。
ところがGoogleの日本語入力は”マック”に関連する言葉を候補としてあげてくれます。
例えば”マックイーン”とか”マックスバリュー”とか、マックと入力するような人はたぶん、こんな変換を望んでいるのではないかと察してくれるわけです。
日本語を使う人はこういう言葉を変換するはずだという膨大なデータを辞書として提供しているわけです。
日本人の集合知的辞書
そしてネット経由で新しいデータと置き換わるのではないか想像していますが、それによって常に最新の言葉を提示してくれることになります。
これは普通の辞書では絶対にできないことです。Googleを使っている人々、つまり日本人の集合知的辞書なわけです。
私はこれまでATOK一筋でしたが、Google版に乗り換えることになるのではないかと想像しています。
これが無料なのはありがたいことです。Googleとしても使ってもらう人が増えれば予測変換率が上がることになるので、GoogleもユーザーもWin-Winということですね。
Google日本語入力ソフトウエアの関連記事のリンクを貼っておきます。
グーグル、日本語入力ソフトのベータ版を公開
グーグルは、日本語入力ソフトウェア「Google日本語入力」のベータ版を公開した。Windows、Macに対応し、強力なサジェスト機能を備える。
「グーグルでないと作れない日本語入力ツールを作った」--Google日本語入力の狙い
グーグルが12月3日に公開した文字入力支援ツール「Google日本語入力」が注目を集めている。開発者が開発の経緯や狙いなどを語った。
コメント
ことえりをあれから外してしまいました。
今もことえりを外していますが、なんら違和感なく操作ています。