先々日のタイプライターの件、22歳男子学生にメールで質問したら回答してくれたので、その内容をご報告。
Q1.コンピュータで改行するキーを”リターンキー”と言いますか?それとも”エンターキー”と言いますか?A1.エンターキーと言います。
リターンキーはもともとタイプライターの改行キーなのですが、
Q2.実際にタイプライターを見たことはありますか?
A2.テレビの映像、映画、写真などで見たことはありますが実物を見たことはないと思います。
Q3.実際にタイプライターを使ったことがありますか?
A3.使ったことはありません。
Q4.ルパン三世のタイトルコール時の音がタイプライターの音であることを知っていましたか?
A4.タイプライターの音自体もはっきりとしたイメージが頭になかったです。
確かに日本人にとってはタイプライターってアルファベットだから、そうそう身近にないものなのだが、その当時の洋画にはタイプライターのシーンがあって、パチ、パチという音とともにタイプしているところがよく出てきたように思う。パソコンがない時代のガジェットとしては大層クールだったので、憧れだったと思う。ただ、22歳の若者は生まれた時から映画にはパソコンなので、タイプライターのパチ、パチという音が何の音なのかという概念がないのかもしれない。
決して若者を馬鹿にしているつもりはありません。純粋にジェネレーションギャップが面白いと感じている次第。
P.S.
もしかして、黒電話のダイアルを回す時の、ジー、ジコジコジコジコ的な音も知らない?と新たな疑問。要調査。
コメント