このところ、某国とのやりとりで、不正輸出だとか戦略物資の横流しというようなことが話題になっています。この手の話を聞いた時に、かつてMacが戦略物資になったことを思い出しました。
PowerMac G4は戦略物資
1999年 PowerMac G4が発表されました。
この当時PowerMac G4はスパコン並の性能ということで、戦略物資認定されました。そのため政府の許可なしに敵国(共産国)に出荷することは出来ませんでした。
以下のSEYBOLD SEMINARS サンフランシスコ基調講演でPowerMac G4を紹介したジョブス曰く、
政府からスパコン並の能力があるので敵国に輸出出来ないと言われたことで、このCMのアイデアが浮かんだんだ。PowerMac G4は自由を愛する(国の)人々に届けることができるんだ。
基調講演で発表されたPowerMac G4の戦車のCM
歴史上始めてパソコンが米国政府によって兵器と認定されました。計算能力は1秒に1億回以上。国防総省は敵の手に入らないように保護しています。
金正恩はMacユーザー?
一方現在、PowerMac G4よりもはるかにパワフルなiMacが北朝鮮に渡り、金正恩によって愛用されているようです(苦笑)。この写真のiMacは2010〜2012年21.5インチモデルのようです。