【新米】新鮮で美味しいという意味が、人だと半人前な意味合いになる謎

新米の違い

新米は新鮮でおいしいお米

新米の季節となりました。新米はおいしいですね。新米がまずいとか、青臭いというような話は聞いたことがありません。

つまり、新米とは100%良い意味の言葉のはずです。
 

スポンサーリンク

新米教師・新米刑事

さて、ドラマの主人公にありがちな、新米教師や新米刑事。

古参が新人に対して”新米”と呼ぶ時に、「何もしらない半人前」という意味が含まれています。

お米の新米は100%良い意味なのに、なぜ人の新米はいまひとつなニュアンスが含まれてしまうのか不思議です。
 

新魚なら意味がわからなくもない

これが魚だとわかる気もするのです。

鮮魚というのは確かに新鮮でおいしい。けれど熟成させるとさらに旨味が増すわけです。そうなれば、鮮魚に半人前的な意味合いがあっても不思議がないわけです。

ところが、新米がベストな状態なわけですから、新米というのは褒め言葉にこそなれ、悪い意味が含まれることはないと思うのですよね。

うーん、わからん。
 

アマゾンで新米

アマゾンで新米が販売されていました。新潟県産コシヒカリ 5kg×2袋 、それなりの値段がしますね。でも食べたい(苦笑)。

こういう重いものを自分で運ぶのが嫌な人は、宅配便で運んでもらうと楽ちんかなとは思います。

 

タイトルとURLをコピーしました