【M1 Mac mini】Bigsurで5ボタンマウスを使う方法【SensibleSideButtons】

MS Inteli MouseをBig Surで使う方法

M1 Mac miniを購入

M1 Mac miniを新調しました。

これまで旧型のiMacを10.14 Catalinaで使用していたので、macOS 11 Bigsurに引っ越して多くのアプリが使えなくなりました(泣)。

ただ、アプリは買い替えれば良いのですが、インターフェースが変わってしまうのはつらいものです。

特に自分は永らくMS Intelli Mouse Opticalを愛用していますので、これが使えなくなるのはちょっと困るわけです。

アップルとしては、Magic Trackpadを使え!というわけです。

自分もMagic Trackpadを持っていてかなり便利だと感じているのですが、ドラッグ&ドロップだけはどうも苦手で、ついついマウスを使ってしまいます。
 

SensibleSideButtonsが使える!

で、そのMS Intelli Mouse Opticalは5ボタンマウスなのですが、Bigsurだと「進む・戻る」がうまく動作しません。

Safariを使用中にIntelli Mouseで「戻る」ボタンを押すと、戻るかわりに新しいタブを作り、画面が戻らないのです。これでは使いものになりません。

どうしたものかと思ったのですが、なんとこれまで使っていた【SensibleSideButtons】がBigsurでも正常に動作しました!

勝手にダメだと思いこんでいたのですが、ダメ元でインストールしたら正常に動作してくれて歓喜しています。

インストール方法は以下に説明してありますので、興味のある方は参考にしてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました