この動画を観て笑っている若造!この時代にコンピュータを持ち運べるってのは偉大だったんだぞ!

初代Macを持ち運ぶ

この動画のコメントに「このでかいMacをバッグにいれて持ち運んでるwww」みたいなものが複数あるのだが、ちょっと待て、そこの若造ども!ノートパソコンなんてものがなかった時代に、コンピュータを持ち運べることがどれだけ画期的なことだったか。

会社や学校で仕事を残しても、引き続き自宅で作業が出来るなんてなんて夢のようなことだっただろうか。出張先の会議のあとに、ホテルに戻って書類をまとめられるなんてどれほどすごいことだっただろうか。

Macが発売された1984年、コンピュータの多くはコンピュータ室にあり、コンピュータを使いたい人はその部屋にいかなかければいけなかった。

ジョブスはそれをみて、コンピュータに支配されているようなものだと想像した。コンピュータに使われる側から、使う側へのチェンジ。人をコンピュータの支配から開放するためにMacを生み出した。

ジョブスはこう発言している

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい。

彼の死後、この言葉は彼の生き様を表す言葉とし引用されることが多いけれど、最初はMacでIBMの大型コンピュータを打ち破ることを目指して述べた言葉だと信じている。

タイトルとURLをコピーしました